2012年10月8日月曜日

メイヤーレモンパウンドケーキ

メイヤーレモンでパウンドケーキを作った。
ラム酒とレモンの匂いがとてもいい匂い~。エスプレッソ&豆乳と一緒に食べました。

今回は、レモンの汁そのままをかけたけれど、砂糖とラム酒などを混ぜたものをかけたほうがよいかと思う~。少し研究が必要だわ。







材料

無塩バター       100g
砂糖           100g
小麦粉          100g
ベーキングパウダー    5g
卵             2個
レモン           1個
ダークラム          適当

作り方

バターと卵を室温に戻しておく。
レモンの皮をピーリングでむき、千切りにし、砂糖(100gのうちから適当に)とラムにつけておく。
レモンを絞る。

オーブンを170度に設定し温める。

柔らかくなったバターに砂糖を混ぜる。
卵を数回に分けて混ぜる。
ラム酒につけたレモンの皮を混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかけざっくりと混ぜる。

型に入れオーブンに入れて40分焼く。
焼きあがる10分前くらいに絞ったレモンをかける。









0 件のコメント:

コメントを投稿