2012年10月22日月曜日

なんちゃってベトナムカレー

S&Bのカレー粉400グラムを購入したので、ポテトに入れたり、野菜炒めに入れたりと、カレー味にはまってる。
今回は、ほんのり甘いココナッツカレー。ネットで似たようなのはベトナムカレーになるみたい。
ココナッツミルクで煮るので、程よい甘さとカレーの辛さが絶妙。お肉は鶏の手羽元がお薦め。、煮込んだ後はほろほろになるし、骨からこくが出る。

材料

鶏の手羽元       10本

野菜類(好みで)
さつまいも         1本
なす               3本
ピーマン            2個
エリンギ            3本
たまねぎ     1個

A
しょうが             1片
ニンニク            1片
塩・胡椒            適宜
お酒                 大さじ1
カレー粉            大さじ1.5

B
コンソメキューブ        1個
水          200ml
ココナッツミルク缶   400ml

Cナンプラー          適宜
☆ハバネロオイル   適宜

作り方
  1. 鶏肉をAに漬け込んで1晩寝かす。(しょうが、ニンニクはおろす。)
  2. たまねぎをみじん切りにしていため、透明になってきたら漬け込んだ鶏肉を軽く焦げ目がつくまで熱する。
  3. 乱切りした野菜をいれ、Bを合わせ30~1時間ほど煮込む。
  4. 好みでCを追加。


1 件のコメント:

  1. 手羽先買った事ほとんどないけど、これ見たらへえー!て感じで、今度これ作ってみる!美味しそ!

    返信削除