2012年10月2日火曜日

万願寺とうがらしと油揚げの甘辛煮

近くのスーパーで、最近万願寺とうがらしが売られているのを見ていて、気になっていた。
初め、ひき肉と味噌でごはんに合うピリ辛ものを作ろうかと思ってたけど、ひき肉がなかったので、このレシピに。
とうがらしというから、辛いものかと思ったら、全然辛くなく甘みがありやわらかくおいしかった。結果的に、このレシピにして正解。


材料

万願寺とうがらし   6本
油揚げ                2枚

水                     100ml
かつお節            小1袋
砂糖                  小さじ2
しょうゆ          大さじ1
みりん              大さじ1

作り方

1.万願寺とうがらしを横半分に切り、それを縦半分に油を少々引き切りフライパンで炒める。
2.とうがらしがしんなりしてきたら油揚げも一緒に炒める。
3.残りの材料を入れ汁が少なくなるまで弱火で煮る。

0 件のコメント:

コメントを投稿