5月中旬、しそのベランダ栽培を始めたら、周りに小さい虫がぷんぷんと飛び回り始めた。花屋さんに聞いてみたら、唐辛子植えるといいですよと、アドバイス。ただ、そこでは唐辛子を扱ってなかったので、ハバネロの苗木を薦められた。100円だったので、迷わず購入。その後、小さい虫は消えた。さすがハバネロ!?
7月に入り白いかわいい花が咲き始め、緑の実4つがなり、オレンジ色に変わり、9月に入って最終的には真っ赤になった。
ハバネロといえば激辛香辛料。料理に使えるのは少量だな、どうしよう。そこで、保存もきくしオリーブオイルにつけることに。
ハバネロは危険らしく、絶対に素手で触ってはいけないとのことで、ゴム手袋を着用してスライス。ニンニクを一片スライスして、ハバネロと一緒にオリーブオイルで揚げ(?)、瓶に保存。
よくピザの時に出される唐辛子がオイルに入っているものはそんなに辛くはないが、ハバネロバージョンはどのくらい辛いのだろう?今度ピザを食べるときにでも試してみよ。
ところで、このハバネロ、葉がだいぶ落ちてきたのだけれども、最近また花が咲いていた。また、実がなるのだろうか?
材料
ハバネロ 4つ
ニンニク 1片
オリーブオイル 200ml位?
作り方
ハバネロとニンニクをスライス。
オリーブオイル50ml位で焦げない程度に軽く揚げる。※かびるのを防止するため。
瓶に移し、オリーブオイルを注ぎ足す。